LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

年明けクリニックリハビリ

6日間の山歩きリハビリを行い、
1日あけて今日は
クリニックリハビリ。

なんて言われるだろう。。

新年の挨拶をし、
診ていただくと、、

「筋肉はしっかり着いてきたけど、
筋肉が固い、固いぞ⁉」

筋肉が固いとのこと。

6日間山歩きをし、
ストレッチはするものの、
マッサージを施していなかった。

まあ、固いでしょう、そりゃね。
でも、柔らかすぎるより
いいでしょう。

三連休のスキーキャンプまでに、
一度マッサージを受けてこよう
と思った。

膝関節の外旋が、
もう少しよい位置に
おさまってほしい。

それには、テーピングして
レーニングに励み、
筋肉をつけた方が近道だ。

この位置のズレが、
悪さをしている。

関節が曲がりきる手前で、
力が発揮できず、
力んでしまうことが、
左脚の筋肉の硬直を
生んでいるらしい。

関節をよく動かして、
よく曲がるようにすること。

左脚の筋肉をほぐすこと。

関節がもとの位置に戻るように
努めること。

そして、関節や靭帯を支えられるよう、
マッチョになること。

「マッチョになってください。」
と、理学療法士さんが真面目に言う。
確かに、私の人生がかかってる。

私の目標✨✨