LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

夕暮れに

夕方、外の暑さが穏やかになる頃、
レーニング室へ向かう。

リハビリがない日は、エアロバイクを
漕ぐことにしている。

イメージ 1


車から、体育館の玄関までは距離が長く、
歩くのは大変だけど、正しい歩行を
心がける。一歩一歩が大切。
なぜなら、悪い歩き方をしていると、
すぐ脚が凝るから。

この頃、大腿部の筋肉が、まったく
使っていなかった頃に比べたら、
ついてきたように思う。

怪我をすると、歩けないから
筋肉が急に落ちる。

歩けるようになると、歩いたことにより
ついてきた筋肉をみて、うれしく思う。

歩くのは、運動強度が弱いと思って
いたけれど、いやいや。
歩くってすごいことだ。

このしなやかな脚の筋肉のつきや形は、
歩いていることにより出来上がる。
本当に実感する。


レーニング室のエアロバイク。
最初は膝が曲がりずらい。
怪我していると、すぐ硬くなるのかな。。。

無理をせず、ゆっくりゆっくり漕ぐ。
膝蓋骨をゆらしたり、
脛骨を牽引したり、
筋肉をマッサージしたり。
徐々に膝が動いてくる。

いい感じで漕げるときは自分で
何をしたか?
何をしたらよくなかったのか?

よく観察して、PTさんに報告だ。
治療につながる。

イメージ 2


よっし、帰ろっと。

あ・・お月さま(´ー`)。