LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

膝の変化

週末に自転車を漕ぐと、
次の日から2、3日
膝関節が痛みます。

PT さんに話したら、
クリニックリハビリをして
膝を動かしてもらい、
すぐ次の日に自転車に乗る
ことをしているので、
お互いに頑張りすぎている
のでは?とのこと。

確かに、、いつも言われる
「痛みがでない程度に」

・・やりすぎたかな。。


今日のクリニックリハビリでは、
脚を見せたとたんに、
「あ~、膝蓋骨がいつもより
外をむいてる!」

えっ
そうだったの?

何が原因?

頸骨が前に出てきている
と感じている今の時期に
自転車はダメ?

じゃぁ、自転車に乗っては
ダメってこと??

せっかくの楽しみが
なくなるの?


PT さんは、気がついて
くれました。
大腿部の筋肉の質が
変わってきていることを。

自転車を漕いでいるので
張りのある生き生きした
筋肉になってきているのです。

自転車は膝をそんなに
曲げすぎない。

「自転車は続けていいよ。」



またこの週末に自転車にのる
だろう私。

様子を見るという意味での
許可であることはわかる。

膝が動いているわけだから、
痛みがでるのはしかたない。

ひどくは痛まないし、
数日で痛みは消える。

自分でコントロール
しなくちゃ。