LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

リハビリウィーク!

9月19日(土)、始まりましたね、
シルバーウィーク

私にとっては・・・
リハビリウィークです。
こんなにまとまった時間は
なかなかないですからね(^_-)。

イメージ 1


今日は午前中にクリニックで
リハビリでした。

PTさんのスケジュール表を見たら、
私は2倍の時間をかけてリハビリして
いただいていたのに気がつきました。

本当に・・感謝です。


さぁ、クリニックリハビリの
後は、リハビリトレーニング(~o~)。

午後はひさびさにNWをしました。
グランドを数周するのですが、
強度を上げて、途中走ることを
取り入れました。

イメージ 2


真夏はフィットネスクラブの
トレッドミルをして
暑さから避難していたので、
ひさびさのNWです。
辺りはすっかり秋の気配。。。

たくさんのトンボが飛び交う中、
夕暮れの涼しくなっていくこの時間が
大好きだし、気持ちいい。

イメージ 3


今日、改めて今の怪我の状態を
PTさんと確認してみました。

今の私は、頸骨が外旋していて、
それに伴い膝蓋骨も外を
向いてしまっています。

大腿骨は内側へと入り、
靱帯がまだ緩いです。

なので膝は内側に行きやすく、
外へ行きにくくなっています。

だから、膝の内側に負担が
かかって、痛みます。
股関節にも負担がかかります。
それは、上肢の痛みにもつながります。

このようにしっかりわかっているから、
やることもわかっています。

イメージ 4


今年の初めよりずっとずっと
これらの症状が良くなっています。

階段が上れなかった頃も
ありました。今は少しの違和感
だけで、上り下りできています。

足もしっかりしてきているし。
体のこりもほぐれてきているし。