LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

頸骨の捻れ

今週は、クリニックの都合により
リハビリは金曜日のみ。

この頃の症状を細かくPTさんに
伝えた。



内側側副靱帯が完全に切れていたので、
頸骨が外を向いてしまう。
この靱帯は、頸骨が外を向くのを
抑えるためのものだったからだ。

受傷直後は大きく外を向いていた。

次第に靱帯が再生され、
症状が和らいだ。
今は少し外を向いているので、
内側の頸骨上果がでっぱって
しまっている。

それが原因で、今のいろいろな
症状がでている。

それさえ治れば、
膝は完全に曲がるようになる。
正座ができるまでにもなる。


引き続きテーピングで、
頸骨がもとの位置に戻るよう
固定をつづける。

膝周りが固くなっている。
骨が動きづらくなっている。

どこまで、治ってくるだろうか。

自分にできることは、
お風呂で脚のマッサージ。
体が温まり柔らかい内に、
ストレッチ、テーピングを
してしまうことだ。

冬だから、寒さで体の固さがある。

冬でも。冬だからこそ、
温めて、温めて、リハビリしなくちゃ。

どれだけPTさんに正確に症状を
伝えられるか。
自分で細やかにケアできるか?
リハビリを継続するモチベーション。

いかに元の状態に近くまで
治していけるか?

今日はバレンタインデー。
受傷11ヶ月目です。