LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

受傷後初!

今週は、月・火曜日と
クリニックリハビリでした。

イメージ 1


今日はどんよりとした
曇り空でしたね。
夜は風が涼しくて
気持ち良かった。。


この2日間は、股関節を
調整してもらいました。

あまり良い動きをして
いなかったようです。

左膝、膝蓋骨の内側脇の
骨が出てしまっていて、
いつも痛くて膝が曲げられなかった。

股関節が悪いと、膝のその部分の
骨が出てしまうんですか?という
私の問いに、

PTさんは、股関節が
悪いと膝に痛みがとぶことがあると
教えてくれました。

今日のリハビリはそこからスタート。

いろいろと股関節や大腿部を
調整していただき、動きや神経などなど。
痛みが和らぎ、膝の曲げが出てきそうな
感じになってきました。

かなり良い効果がありました。


今日は、受傷後初めて四つん這い
になってストレッチを行いました。

膝が痛むかと思いましたが、
それもなく(^^)。

本当は、痛くてもガッツリ膝を
曲げてもらい、可動域をだすの
でしょうけれど、

私の場合は、痛みをあまり感じる
ことなく、根気よくリハビリを
行っていただけています。

その配慮に大変感謝し、
自主リハビリも地道に
積み重ねて行こうと思います。


今日の帰り道は、膝の感じが
とても良く、軽く走るような
くらいの足踏みがしたくなり、
これも初!

うれしかった(^^)。

明日から自主リハビリを
来週月曜日までがんばろう。

来週のクリニックリハビリは、
火曜日、木曜日です(^_^)/