LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

5ヶ月目

14日で、5ヶ月たった。

平地を歩きやすくなってきた。
変な歩き方が癖になってしまって
いるようだ。
ちゃんと膝を曲げて歩こう。

坂や不整地は、少し膝に
負担があるようだ。
でも、以前より良い。

膝の可動域は120度ちょっと
ある。もっとひろげなくちゃ。
今はめざせ130度!

脛骨のねじれは相変わらず。
関節の内側の骨があたる。
テーピングのスパイラル巻きで
毎日矯正中。

膝蓋骨は向きは、
どうだろう。
膝を動かすと膝蓋骨が
ぎしぎしいっている。
膝蓋靱帯?とても硬いみたい。

脛骨が下に落ち込んでいる。
少しのびてるかな?って。
だから関節の噛み合わせが
上手くいかない。

膝関節の間が狭い。
まだ膝には重さが乗せられない。
重い荷物はまだ持てない。

大腿骨挫傷は落ち着いてきた
気がする。まだ膝の内側に
飛び出しそうな圧通があって、
ひどう痛いわけではないけれど。
大腿骨の向きが・・股関節つけねに
問題ありかな?よくPTさんが
ベルトでつけねを治してる。

膝の中は内側半分に違和感。
関節が悪いので、脚の筋肉が
すぐに凝る。

でも5ヶ月。ずいぶん回復
してきた。

うれしいのは、つらい痛みなく
リハビリできているし、
今まで通りの脚の自然な感覚が
増えてきていること。

長い道のり。
自然な回復力と、リハビリ・
マッサージ・ストレッチで再起を願う。