LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

年末年始のリハビリ効果!

年明け、初リハビリ。

クリニックのPTさん、
皆さん元気!

先月の26日以来の
クリニックリハビリでした。
2週間ぶり!

「本年もよろしくお願いいたします(~o~)/

元気な年始の挨拶から始まりました。


年末年始に山を走って
下りてきた話しをしたら、
医師の顔がひきつりました。

あれ・・・?
ちょっと無謀だったかな?

自分でも走れないと思って
いたけど、走れたし(。・・。)


月初めは、細かに検査をする。
大腿部、膝上、下腿の太さを
メジャーで計る。

実はかなり期待していた。
この年末年始で左脚は
太くなっているはず。

案の定、左脚の大腿部上部は
右より少し太い。
よっし

下腿は同じくらい

でも、膝関節上は、細かった↓。

これじゃ、だめ。
膝関節上の筋肉がほしいのに。

医師も「はい、まだまだ。」
という感じでリハビリ続行。
PT室へ送られました。

膝関節上の筋肉か。。

私のアライメントでは、
走っても右に多く重心がよっているし、
膝関節もしっかりかみ合っている感じが
していない。

これじゃ、走っても膝関節上に筋肉が
つかない。

山歩きリハビリの中に
膝関節上の筋肉を鍛える
メニューを何か入れなければ。

やはりスクワットかな?