LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

松葉づえって大変。。

何が大変って!

松葉づえをついて歩くのがこんなに大変だとは思わなかった(´д`)。

初めての松葉づえ。練習はクリニックで。

イメージ 1


階段を下りるときの上体の傾きは、頭からかぶらないように。この場合は垂直に。

それが最初からピタッと決まったので、トレーナーさんに上手いですね!と言われた。

スキーで上体の前傾角度が。。なんて話をしたら、この場面でスキーの話がでたのは初めてですなんて言っていた(^^)。


サポーターをつけると、歩けてしまうかも。。
なんて思うけれど、サポーターをはずすと膝の動揺はでる。

受傷してからまだ一週間。まだまだ安静だ。
松葉づえは必須だ。


腕の筋肉と右足の筋肉が鍛えられている、いい運動だ。けれど、長く突いていると疲労困憊。

大変なのは、ドアと買い物。

外に出かけると、店の入り口まではバリアフリーなのに、ドアが(-_-;)。。。という店が多い。

重いドアは大変。引き戸か自動ドアにしてほしいと思ってしまう。

買い物もカートは押していけない。

通路も幅が広くあってほしい。

そんな、普段気にしないところが、この経験で見えてくる。

それでも、多くの方が松葉づえの人に手を貸してくれる。本当に助かる、松葉づえ疲れにはありがたい。人の心遣いって、大切だな。。

1ヶ月後、私は歩ける足になれるけれど、この経験を通して、何が大変か少しわかった。今度は自分が誰かに手を貸してあげたい。