LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

次のリハビリまでの目標!

5月8日(木)、今日は
久しぶりのリハビリです
 
2週間ぶりのリハビリは、
自然治癒の回復力に
PTさんが喜んでいました。
 
今回良かったことは、
膝を少し動かしても痛い
感覚があまりでなくなったこと。
以前なら、眉間にしわを寄せて
リハビリを受けていました(笑)
 
それから、左膝を曲げようとしても
股関節ごと上がってこないこと。
 
イメージ 1
 膝は、あと3度~5度くらい・・・
伸びてほしい。
まだまっすぐ膝を伸ばして眠れない。
今日はPTさんに、
もう少し伸ばしてもらいました。
 
松葉づえは、
仕事の時は、ゆっくり歩いて
いられないので2本使う。
普段ゆっくり歩くときは1本。
自宅にいるときは
松葉づえなしでつたい歩き。
・・・とPTさんと決めました。
 
大丈夫かな?なんて
無理しちゃうんですよね。
決めてもらったほうが。
 
まだ全荷重かけると、膝に
鈍い痛みがあります。
 
イメージ 2
 次のリハビリは15日。
その日に向けて左ひざ内側に
つながっている筋肉がぱんと
張っているので、それを
緩めなければなりません。
そうしないと回復までの
時間が長引くそうです。
つれるんです、膝を曲げるにしても、
歩くにしても。
 
筋肉を横切るようにマッサージ。
張りがとれるとずいぶん症状が
違う気が自分でもしています。
 
早く筋肉がゆるむよう、
工夫してみようかな。
 
それから、きちんとした歩行の
足の運びができるように
練習していきたいです。
 
15日までに、目標ができました
 
スキーの練習じゃなくて、
歩く練習。。。