LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

筋肉の張り

昨日は痛みがひどかった(x_x)。

つれる感じ・・・挟まってる感じ?
つんつんちくちく痛い。
ずしんという鈍い痛みではない。

PTさん曰く、薄筋や内転筋が張って痛いのではないかとのこと。

それらの筋を触って押してもらうと、確かに同じその痛みだ。

松葉づえをついて、足を引きずっていると、内股になり、それらの筋が張るのだろうとのこと。

痛みは、生活の動き中で出たりひいたりする。

痛みって、断裂の痛みだけじゃないんだなぁ・・・。

私「マッサージすればいいですか?」

PT「いいですね、震わせるマッサージがいいですよ。」

私「足のストレッチは?」

PT「膝が動くからだめ。」

そうかぁ。。。(´ー`)

自分で思ったより、リハビリや膝に与える刺激は弱くなくてはいけないことがわかった。

ドクター「筋が張ることは良いことだけど、痛みにつながらないようにね。」

私「痛いんです・・。」

ドクター「それは自主リハビリのやりすぎです。」

そうかぁ。。(´ー`)(´ー`)

不思議、人の体って。

今日は、自主リハビリを控えたので、痛みはありません。