LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

RICE処置は 3, 3, 3

先日、職場でこのような雑誌に
出会いました。

今回の特集は私には大変興味深く。。

イメージ 1


素人ながら、夢中になって
読んでしまいました。
気に入って、今も自分の
デスクに置いてあります。

この数年の夏や冬のスキーで
感じた自分の体調や
自分の周りの人の体調、
そして怪我。

思い当たることがたくさん、
興味深いことがたくさん
書かれていました。


日本整形外科学会のHPに、
症状と病気を調べる→
全身症状→
スポーツ外傷の応急処置
というページがあります。

わかりやすい絵でRICE処置のことが
記載されています。

日本整形外科スポーツ医学会のHPの
「スポーツ損傷シリーズ」
こちらもわかりやすいです。

各HPのアドレスが添付できないので、
ご自分で調べてみてくださいね(._.)φ。

RICE処置は、医者に行くまでの
応急処置として、自分でやらなけ
ればなりません。
また、医者に診察してもらった後も
もちろん自分で行います。


基本として・・・

「3、3、3:1回30分以内、1日3回、3日間。
重症度などに応じて臨機応変

処置を受ける人により、
例外もあるそうです。。

私は15分冷やして1時間間をおくように
しましたけれど。


いつまでも長く
滑っていきたいですね。