LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

やっぱりドライブ!

昨日、ひざが痛くなったので、
今日は大人しくしていようと
思いましたが、、、

両親が東へドライブに
誘ってくれました


始めは茨城県笠間市の陶芸美術館へ。
晴れている日に
また訪れたいです。

次に益子へ。人間国宝濱田庄司
作品のすばらしさに改めて感動!

道の駅で買ったビニール袋いっぱいの
小さなイチゴを頬張り、
新緑あふれる田舎道を走り抜けます。


さぁ、私の出番。

スマホを使って
インターネットで調べ物。

マチュア写真家の父のために、
県内の名木の在りかを探しました。

あった!

豊かな自然に囲まれた茂木市にある、
県指定の天然記念物であるケヤキの木。
 
ケヤキは、高さ20 - 25mの大木になる木。
きっと大きなケヤキだろうと期待大!
 
まずは、推定樹齢600年の
安楽寺のけやき。

イメージ 1


幹にある大きな空洞に驚きました。
こんなに太いのに、
傾いて立っています。
根をよく張っているのでしょうね。

県の天然記念物クラスの木は、
やはり見応えがあります。


そしてもう一カ所。推定樹齢800年の
九石(さざらし)のけやき。
茂木市の奥の方。

イメージ 2


とても立派な木でした。
とても古い木なのに、
生き生きと緑が茂っていました。
見上げると、宿り木が寄生しています。

イメージ 3


強風や雷にやられて、
背は高くなく、穴があいていました。

生命力あふれる新緑の季節に
見に来ることができてよかった
 
ケヤキは、秋の紅葉が美しい樹木でもあるそうです。
個体によって色が異なり、赤や黄色に紅葉するそうです。
また見に来たいな。。

父も大満足。
我が家の名木巡りブーム到来か(^_^)/。