LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

結果を聞きに

今日は、MRIの結果を聞いてきました。
 
今はとても安心して、気持ちも前向きです
何よりも、これからもスキーができると言われた
ことがうれしかったです。
 
結果は、もちろん当初の診断と変わらずで、
内側側副靭帯断裂。
 
とても安心したのは、前十字、後十字が
損傷がなかったこと
 
内側は、エコーで状態がわかるそうですが、
前十字、後十字の状態を見るのはMRI
良いようで、はっきり目で見ることができました。
 
初めて自分の前十字、後十字を見ました
 
あとは、内側膝蓋大腿靭帯の損傷を、
内側側副靭帯断裂の際に
受けているだろうとのこと。
 
膝にむくみがありますし、
まだ炎症もあります。
 
水も溜まっているようです
あちこち白くなっていて
画像でよくわかります。
 
今後は、膝蓋骨を内側にテーピングまたは
サポーターでよせることになりました。
 
松葉づえは極力使わない・・・
まだ痛みがあるので本人はもう少し
使いたいのですが。。筋力をつけ
なければなりません。
 
膝は現在75度しか曲がりませんが、
筋力が落ちることでいろいろと
回復に支障がでてくるので、
曲がる範囲でスクワットをすることに
なりました。
 
運動らしいことができるようになって
うれしいです。これからはどんどん
膝が曲がってくるかな?
 
今は正方向への屈曲ができるように
リハビリ。まだまだ激しい運動は
できません。
 
自転車は、110度膝が曲がるよう
になってくると乗れるそうです。
正方向に曲がる良いリハビリに
なりますね。
 
まだ外ではまだ乗れません。いざという
時に膝に負担をかけられないからです。
転ぶ心配もありますから。乗るなら、
まずはトレーニング室の自転車からです。
 
このオフは、膝が曲がるようになってきたら、
自転車をやろうかな
 
先が見えてきました