LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

膝が硬い!

6月5日(木)今日もクリニックで
リハビリ。

イメージ 1


この週末で、受傷から
2ヶ月と3週間が経つ。

それだけ時間が経ったのに、
医師がびっくりするほど
私の膝はとっても硬いらしい。
とっても。。。

回復が遅い私.。

装具で膝の動きを日頃狭めて
しまっていることを考えて、
自宅では装具をはずすことに
なった。

装具は付けていると膝が
安定して楽だけど。。。

膝が固まって動かなくなって
しまわないように、
動かさなくちゃ。

動かすのは、
お風呂中か、後が
一番いいようです。
体が温かい時に動かす。
 
日頃の歩き方、きちんとした
歩行を心掛けないと、
動かない膝をかばった
歩き方なため膝がきちんと
動かない感じがします。
 
一日のうちに長く座っている
職場の椅子の高さも大切な
気がします。
椅子が低くて足が前に伸びきった
状態にしておくと、その膝の
角度で膝が固まるような。。
 
なので、今日からは椅子を高くして
脚をぶらぶらさせるようにしました。
今は90度の膝の屈曲を望んでいるので、
これであれば、自然に重力で脚が
真下に下がるので、膝が90度に
曲がってくるのではないか?
と思っています。
 
それでもこの頃は傷みが以前より
ずっと引いてきたので、
クリニックでのリハビリでは、
PTさんが膝を触りやすくなって
きたようです。
 
PTさんもリハビリしやすく
なっただろうな・・と感じます。
 
さぁ、硬い膝ですがこれからです!