LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

あれから4ヶ月

毎日の夕立。
我が地元らしい天候。

毎日雨雲レーダーを確認しては、
便利だな・・と感じる日々。

大雨の時はクリニックに
行けるかな?と心配なのです。


7月18日(土)、クリニックリハビリへ。

レーダーは真っ赤。

雨にも負けず風にも負けず。
クリニックの駐車場についた頃が
大雨Maxでした。


今日のリハビリは、
脛骨の上の方の関節の所に
手を置いて、ぐいぐい
押しました。

自分の感覚として、
左足の脛骨が外を向いている?
か、ずれている?かで、
膝蓋骨右側の脛骨の関節部分が
なにやらあたります。

ベットにうつぶせになり、
ベルトで脚を固定し、
PTさんが関節を動かして
くれました。
その場所は、まさにいつも
痛む、引っかかっている場所。
そこです!そこ!

関節がぎしぎしいって
いるのを感じるし、
関節を動かすと、
膝が少し曲がってきます。

私のこの辺りは、
PTさんの触診からすると
ゴムみたいなんだそうです。
だから、よく膝が曲がらなく
なってしまった人の感触と
違うらしいのです。


あれから4ヶ月。

膝の曲がる角度は
90度弱。

今日のリハビリで、
また少し膝が楽になりました。

リハビリ後の階段で、
つま先立たなくても
降りることができたのは
うれしかった。。

今は、自分のペースで
歩くことしかできません。

せめてトレーニング室の
自転車に乗れるように
なりたい。

左足の筋力が
かなり落ちました。

めげることなく、
ただただひたすら
リハビリを続けます。