LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

さらに膝を動かしてみた

4月18日(土)、
クリニックリハビリの日。

強めのマッサージを
筋の緊張がある大腿部に
施したせいか、

PTさんが「おっ!?」と
感じるほど、頸骨が内側へ
少し向くようになってきた。

だって、ある本に、
強めのマッサージが
効くって書いてあったから。

私が通うマッサージの店は、
強いマッサージを施す店なので、
上手くやってもらえた。


そんな進歩が見られたので、
今日は膝をまたぐっと動かすからと、
PTさんに言われた。
また動かす時期がやってきた。

こうして、少しずつ少しずつ、
脚の変化を診ながら
長い月日をかけて動かしていく。

ゆっくりゆっくり。

膝の周りにある靱帯は、
切れた内側側副靱帯だけではなく
たくさんある。

怪我で動かせない期間が
それらの靱帯を硬くしてしまった。

本来靱帯は、ゴムのように弾性が
ありながら靱帯としての役割を
果たす・・わけらしく。

リハビリを続けていくことで、
また弾性を取り戻していく。
今はその過程です。

リハビリで、いい感じに動かして
もらえたのに(>_<)、

イメージ 1


その後にいつもの坂道登りをしに
山へ出かけたら、刺激が強かった
みたいで、今はちょっと痛みが
でています。

イメージ 2


だって、山は八重桜や花水木が
きれいだし、新緑も
美しかったから(。・・。)。


アイシングして、
数日無理しないように
していようと思います。

次の日曜日の山登りは
お休みします。