LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

頭で考え過ぎみたい

今日は、台風みたいに
風が強い日ですね。

風は強いけれど、外にでたくて
ウォーキングしたくて
気持ちがうずうずします。
気分転換したいんだなぁ。。

実は今日Lifeは風邪気味。
口内炎痛いし(;_;)。

山歩きリハビリまでは
気持ちが届かない。

そうだなあ・・
今日は、近場でウォーキングして
みようかな。

イメージ 1


曇り空で写真が暗い(^^;)。
花盛りな時期なのに、
きれいな写真を掲載できなくて
残念。。

脚はですね・・・

膝にテーピングを巻かなかった
この一週間。

なぜなら、巻かなくても
いいかな?って思えたからなんです。

でも巻かないと、不安定なのか、
脚にいらない力が入って
脚の緊張がひどくでてしまいます。

医師は、頭で考えているから、
脚が力むのだと言います。
けれど、膝の不安定は間違いなく
あるので原因は物理的なもの
だと私は思います。
膝の靱帯が緩いんです。

イメージ 2


もっと筋力をあげれば、
きっと違和感が少なくなり、
マッサージで怪我による
膝周りや大腿部の固さを
緩めればより改善すると
思います。

イメージ 3


正座をしてみると
最初はなんとかできますが、

正座し続けると大腿部が
固くなってきて、途中で正座が
できなくなってしまいます。
この症状不思議。

筋や股関節がおかしいのは
確かですね。。

なぜこうなるのかは、
PTさんはわかっているようです。

イメージ 4


強引なストレッチと、
マッサージと筋トレで
今は攻めてみますか。。

マッサージ屋さんで大腿部前面を
1時間かけてマッサージして
もらってクリニックリハビリに
行ったら、
「今日は、ずいぶんいいじゃん!」
と言われました。

強引にストレッチしたときも
良いと言われたし。

やってみて脚が良い状態になる
ことやっていくのが一番いいですね。
あたりまえだけど。

あれこれいろいろやることは
あるけれど、自分でやってみて、
リハビリでPTさんが私の脚を
触ってすぐに気がつく
私の脚の良い状態ってあるんです。 
「おっ?何やった?」って。

脚がこうあってほしいという
PTさんの望む状態を、
ああかな?こうかな?と
レーニングやマッサージ、
ストレッチなどを駆使して
自分で選んで脚に施す。

うまく行くとやったぁ(*'▽'*)って
感じです。

イメージ 5


風で鯉のぼりが真横にバタバタ
泳いでいます。

風が弱くて、天気が良くて、
花粉が飛んでなくて、
口内炎がなおれば
良い終末なのになぁ(´д`)。

ブルーなLife。

クリニックリハビリでは、
股関節をベルトで動かして
調整してもらいました。

少しづつ、
少しづつ・・・