LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

私スペシャル

イメージ 1


右から、
・アンダーテープ
・カバーロール
・ホワイトテープ
キネシオロジーテープ

もう1つ、
クリニックで巻いてもらう
ロイコテープ。
写真にはないけれど、
茶色のテープ。

私の愛用するテープ達。


先日のテーピングは、
スペシャル。

PTさんが私用によく考えて、
テーピングしてくれました。

じつに心地よいテーピングでした。
非の打ち所がない感じでした。

昨日はクリニックリハビリの日。
その効果はばっちり出ていました(^_^)ゞ。
膝がまた少し曲がってきました!

しかし。。

少しかぶれたため今日は
スペシャルなテーピングは
お休み。カバーロールも貼らない。

すると徐々に、

あ~・・脚が(;_;)
力がどこに・・
動いちゃうし・・
あ~あれは幻か。。

テーピングの効果って
すごいな。。。


昨日から、階段にチャレンジ
しています。
上りはまぁまぁ。上るだけの
脚は何とか曲がります。

下りはう~ん・・頑張ってます。
下りのほうがたくさん曲げなくては
ならないから、難しい。
まだ負傷していないほうの
足が爪先立ってしまいます。

上りも下りも、膝がもう少し曲がる
ようにならないと、骨盤ごと動かす
のでぎこちなく・・・。
膝が硬いです。

階段は筋トレにもなるし、
曲げは出るし、いいかもと
思っています。
膝が腫れるから
ちょっと刺激が強いかな。

階段にチャレンジしようという
気持ちになったのだから、
よかった(^_^)。

今は、脚におもりを付けて
牽引して関節の間の隙間を
広げて、曲げることをしています。

膝蓋骨の動きを良くするために
膝蓋骨を動かしたり。

ほどほどの距離なら、
松葉づえに頼らなくても
大丈夫なくらいに、
ゆっくり歩けています。
まだ体重以外の重さは
かけられませんが。


もうすぐ4ヶ月です(´ー`)。