LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

経過報告

今日は、3週間ぶりの
クリニックリハビリ。

先週は、どうしても
スキーをしたかったから、
リハビリを休ませてもらった。

リハビリはいままで一番に考えて
クリニックに通っていたので、
先週私からリハビリをキャンセル
したのは、少し心が痛かった。



3週間ぶりにクリニックに行くと、
PTさんが、

「久しぶりだねぇ。。」

うっ・・
すみません😢。。

症状を伝えたり、
施術してもらったり、
検討した結果、
かなり良好だとのこと。

急に体の向きを変えた時に、
膝にクッとくる制限が
少し和らいできたのだ。

これは、股関節が良くなっている
らしい。

スキーをすると、脚が
必要以上に緊張して、
筋があちこち固くなる。
膝骸骨に痛みがでたりする
こともある。

それを整体でマッサ一ジを受けて
和らげる。
そして、クリニックでPTさんの
施術を受けて、症状が消えていく。

脚に疲労をためることは、
私には禁物だ。

膝裏周辺を圧迫すると
痛むことを伝えた。
車のシ一トに座ると特に。

これをPTさんに話したら、
ふくらはぎをよくマッサ一ジ
して柔らかくしてと言われた。

そうすると、膝裏の痛みや、
ふくらはぎの固さが
とれてくるからと。

今日は、PTさんにふくらはぎを
解してもらうと、膝裏の痛みが
なくなった。

2週間おきだった
クリニックリハビリは、
次回から毎週に戻ってしまった。

私は普通の方の2倍の時間を
かけて施術してもらっているのだ。

クリニックが私にくれる信頼。
私も、自分の脚を、
治してくれている脚を
大切にしていきます。