LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

マッサージの効果

大腿部の筋肉の緊張を
取りたい。

何かがかわるかもしれない。

筋の緊張をとるには、
強めのマッサージがいいと
ある本に書いてあった。

よし、それだ!
やってみなくちゃわからない!

そんな気持ちで、整体の先生に
お願いして、左足を中心に
揉んでもらうようにした。

最初は、痛くて声をあげながら
だった。大腿部パツパツ(/_;)。

昨日でこの作戦は
三回を迎えた。


今日のクリニックリハビリ。
PTさんが驚くほど
筋肉がやわらかい。
(昨晩揉んでもらったばかりだし(^_-))

おかげで良くなってきている
部分も少しはある。


・・・でも、関節の痛みや骨の向きは、
変わりなかった。

階段の上り下りは楽になったし、
あぐらだって前よりは足を曲げやすい。

う~ん、根本的なものが
治っていないんだよなぁ。

PTさん曰く、膝の周りは
相変わらず硬いとのこと。

これだなぁ、問題は。

大腿部の筋肉がゆるむと、
そのうち次第に膝もゆるんで
くることを期待して、
膝周りをグリグリとマッサージ
することを加えて。

イメージ 1


日差しが強くなってきたこの頃。
山歩きは夕方近くの時間帯が
いいみたい。

山歩きリハビリコースは東斜面。
だから、こんなに気持ちよい
日陰が出来ます。

さあ、連休スタートです!