LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

アカヤシオの月山

2015年4月29日(水)。

今日、栗山村方面へ出かけたのは、
蛇王の滝周辺のアカヤシオを見る
ためだった。

イメージ 1


でも、滝周辺のアカヤシオ
終わってしまっていた。
アカヤシオは滝のずっと上に
行ってしまっていた。

しまった、遅かった(;_;)。

しかたない、近くのお店に
滝周辺に咲くアカヤシオの写真が
あったので、なぐさめに見ていたら、

ある方が「月山に行くといいですよ、今一番良いですよ!」と教えてくれた。

月山?山形の?

違う違う、栗山の月山。
栗山ダムの駐車場に向かって行くと
いいですよ。

初めての場所だ。

栗山村の自在寺のところを曲がって
山を上がっていき、牧場を通り越す。

かなりくねくね。距離もあるし。
本当に人がいるの?
と心配になったけれど、

長いトンネルを通り越したら、
きれいに整備された栗山ダムの
駐車場があり、車がたくさん止まっていた。

よかった、ここでいいんだ!

車から降り、バーベキュー広場に
行くように言われていたので、
すれ違う人に様子を訪ねながら、
穏やかな坂道を歩いた。

イメージ 2


すれ違う人々は、口々に
感動を語ってくれた。

リピーターが多く、
常連のカメラマンは、
昔のもっとすごかった頃の
話をしてくれた。

イメージ 3


着いた、バーベキュー広場!

写真ではわかりにくいかも
しれないけれど、山はアカヤシオ
木で赤く染まっていた。
昔はもっと山が真っ赤だったそうだ。

それでも初めての私にとっては、
とても感動する景色だった。

イメージ 4


このアカヤシオに染まった月山を
全体的に良い距離で見るには、
この広場が一番良いらしい。

静かに広場に座っていると、
山の中のあちこちから、
人々の声が聞こえてきた。

入山して、間近にアカヤシオ
見ることもできるんだなぁ。。

脚がダメだから、
山には入らなかったけれど、

また次回来るときには、
脚が治っていてほしい。

山を歩きたい。