LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

日がのびて

夕方5時半。

ビニールハウスの灯りが
美しいと、

暗い農道をクリニックまで
車を走らせた冬の入り口。

気が付くと、もう5時半は
暗闇ではないのですね。

イメージ 1


冬を待ちわびていたのが
いつの間にか通り越して
しまっていたようです。


今日のクリニックリハビリでは、
石のように固かった膝の周りが
少し柔らかくなり、

頸骨の膝関節のあたりを
押すと動くようになってきました。

PTさんも喜んでいました。

この頃は、毎日のお風呂上がりの
全身ストレッチが、効果を
発揮していると感じます。

局所だけをストレッチしても、
ダメなんだなぁと実感しています。

今日は、前回のリハビリで、
膝をいつもより動かしたので、
その余波が股関節にきています。

体のたった一つの関節が
歪んでしまうと、つながって
他に場所にも痛みが出たり、
関節が動かなかったり。

人間の体って、
うまくつくられてるんだな。。