LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

ハムストリング強化が大切

リハビリに坂道を歩いて
いるので、脚の大腿部や
裏側のハムストリングが
鍛えられてくる。

とくに、殿筋から
ハムストリングがとても
発達してきた。

それにともない、
歩くのがますます楽になってきた。
気のせい・・・ではない。

大腿部とハムストリングでは、
だんぜんハムストリングが
発達している。

スクワットも、
大腿部をつかうというよりは、
ハムストリングを使っている感じ。

いいのかな・・?
いいんだよね。。


ある論文を読んで、男性より
女性のほうが前十字靱帯を
2倍~9倍痛めやすいことを知った。


前十字靭帯損傷の

カニズムも知った。

そうなんだ、、、
大腿部よりハムストリングが
女性って筋力弱いんだなぁ。。
理由の一つ。

女性はハムストリングを
鍛えるのが大切なんだって!

再受傷しないように予防しなければ

ならない。


膝前十字靱帯損傷予防プログラム。
論文にあった。

受傷する確率が半分くらいになるらしい。


10分間の短いものがあるので、
バスケやハンドボールように
作られたものみたいけど、
日頃のトレーニングや
滑る前の準備運動に取り入れても
良さそうだ。



坂道歩きをしてきて
これで良かったんだなぁ。

ふむふむ。。