LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

皆の自信になって

先週日曜日に二年ぶりの雪上

そして、昨日は
クリニックリハビリだった。

クリニックでは、スキーをしてみた
ことを報告し、症状を説明した。

順調な回復だけれど、
まだまだだから、
焦らず滑走頻度は
徐々に増やしていくようにと
指導を受けた。

医師やPTさんは、
ちょっと驚いていた(^^;)。
試しに滑ってもいいって
言ってたんだし。

雪上に出られたことは、
私もうれしいし、
医師もPTさんも、
私への治療に自信を感じて
くれたらしいい。

もちろん、もとのとおりに
滑ることができるようになるには、
厳しさを感じている。
自分でよくわかる。

でも、いつかきっと。。

今日のクリニックリハビリでは、
股関節の可動に骨盤ごと動きが
ついてきてしまうので、
それを治す治療を受けた。


もっと大腿部に筋肉を
つけないといけない。

片足でスクワットは
できるようにはなっている。
脚に力が入るようにも
なってきた。

でも、今ではまだ足りない。

職場で、事務局が8階に
ある。毎日一回は事務局へ
行くので、左脚だけで
一段抜かしをして
スクワットがわりに
階段を上ることにしている。

毎日繰り返していると、
毎週毎週筋力が
自分でもわかるほど上がる。

だからやりがいがある。

我ながらよい方法を
見つけたものだと思う。