LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

寒波に負けない週末

今夜は、明日の英語の試験に備えて、
会場近くのホテルに宿泊しています。

寒気が日本を覆うという
話しなので、雪に備えて
宿をとりました。

イメージ 1


外は雪がちらついています。
雨と混ざっているみたい。

先ほど寒気は明日の夕方からという
話を聞き、ほっとしました。。

明日は無事に試験に
いけそうです。


今日は、クリニックリハビリでした。

筋力が一段と上がってきたので、
上りにくい階段も難なく
上れるようになってきました。

階段の一段一段の高さや
斜度で、上りにくい階段が
あったのです。

筋力が上がることで
こんなにも脚の感覚が変わることに
感動です。

やはり、走ると格段に脚が
しっかりしてきますね。
片足ケンケンも成果も
出てきたようです。

膝蓋骨の場所や、頸骨の向きが
正しくなれば、もっとずっと楽に
なると思います。

だから今は内側広筋が張っています。
頸骨や膝蓋骨が左を向いてしまって
いるから、ひっぱられているんですね。
触れると感触が周りの皮膚と
違います。

でも数ヶ月前よりは、
ずっと回復してきています。


なんとなくあそこが、ここが痛い
・・・ではなく、

私の説明は急所をつかんで
具体的なので、
医師もPTさんもわかりやすいと
言ってくれました。よっし(^_^)v。

意識を常に体や脚に向けているので、
感覚に敏感になってきたようです。

見えない体の中は、感覚を感じ
るしかなく、それは自分にしか
感じることができません。

治療は受け身ではなく、
自分も学び治療する側に
加わっていく。。。そんな
気持ちで、リハビリを続けて
います。