LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

膝を伸ばす!

4月16日(水)、リハビリの日。
 
今日は膝を伸ばせるようにしてもらいました
 
今までは、左足は完全にまっすぐ伸ばすことができない、曲げても90度までいくかいかないか・・・。
 
今日のリハビリは、今まで痛みがまだあったので、行うことを避けていた徒手療法をPTさんが施し、左膝をすっきり伸ばすことができるようになりました。
 
やっと体を両足で支えることができるようになり、体がとても楽です。

イメージ 1

 
脛骨と大腿骨を膝関節のところで手で押して左右にずらす感じ。

ぐぎぎぎぎぎぎぎぎぎ・・・・・って。

そうしながら膝を曲げる、伸ばすをくりかえします。
 
PTさんは、今までそれをがっつり行いたかったそうです。

でも、私が痛がり怖がりなので、やらずにいてくれたのですが、そろそろ痛みも引いてきたことだし・・・。
 
よ~っし!まずは、伸ばすことからね。←PTさん。
 
ぐぎぎぎぎぎぎぎ・・・・・
 
うぐぐぐぐぐぐぐぐ・・・・・
 
「自分でやってみますか?」

なんと、自分で自宅でやってみることになりました。ちょっと怖い(。・・。)。
 
来週のリハビリまでにどのくらい膝が動くようになるかPTさんは、楽しみにしてくださっています

イメージ 2

 
受傷してから、まだ一ヶ月。
まだまだ無理はできません。

ゆっくり

ゆっくり

頑張ろう