LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

冬の山歩きリハビリ

この二週間、
平日にスキーをしたので、
週末は山歩きリハビリができ
ていました。

イメージ 1


一週間前は、枯れ葉でも
木から落ちていない葉が
ありましたが・・・

イメージ 2


一週間後の今日は、
枯れ葉が落ちてしまって、
空が良く見えるように
なりました。

冬枯れの山の色に
空の青が映えてきれいですね。

こうなると、野鳥を観察する
方々はしめたもの!
大きなカメラを構えて、
野鳥を追います。

隠れる葉が落ちてしまうと、
野鳥を見つけやすく
なるのですね。

イメージ 3


今日は富士山、浅間山
筑波山、日光連山が
良くみえました。

冬は遠くを見渡すことが
できる楽しみがありますね。

イメージ 4


水仙のつぼみが
膨らんでいました。
開花が楽しみです。

山歩きリハビリは、
二週間あいだが開いてしまうと、
脚がなまってしまいます。
歩きはじめると負荷がきつく
感じます。

いくらスキーをして
いるとはいえ、
山歩きを欠かしては
いけないなと思いました。
この山歩きリハビリあっての
私の脚です。

スキーを毎週滑って
いますが、今のところ
怪我をした脚は順調です。

何かしら症状はあります。
今のところリフトで脚を
ぶら下げたからの膝の
痛みであったり、
疲労やブ一ツの圧迫から
くるものであったり。

でも、これが怪我につながって
いきますから、経験ずみで、、
見て見ぬふりはできません。

怪我からくる直接の
症状は、大腿直筋かな?
大腿部半分より少し上に、
ビシッと痛みがでる時
があります。

急に体の向きを変えたりした
ときにでますね。。
たまにですけど。

これ、股関節に問題があるから
なのですが、、
体の癖がとれた頃に
消えていくかもしれません。
固さからだと思います。