LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

yogaは大切な時間

今日は瞼が重い1日でした

先日久しぶりに夜更かしをしました。好きなことしてると、気力で夜更かしも辛くないですね

昼夜逆転の頭はすぐには戻らないようですが

月曜夜のyogaは、自分にとって土日の運動の疲れを癒す時間。スキーシーズン中も、週の初めにこの予定は入れたいですね。体に耳を澄ます時間です。

ストレッチしていくと・・・肩と背中がごわごわしていますね

「あぁ、長い車の運転だな・・・」

ポーズをとっても維持できない・・。疲れてるのかな?体ってほんと正直。

yogaは、インナーマッスルを鍛えるのに良いそうです。スポーツのシーンではパフォーマンスの向上と怪我防止になるそうです。power yogaは、立った姿勢で行うことが多いので筋肉を多く使います。その代わりポーズが限られてきます。

私が行っているRelax yogaは、座位の姿勢が多いので、ポーズの種類が多いのだそうです。その分、体をいろいろな方向に伸ばせるので、柔軟性は高まるのでしょう

先生の導きにより、いろいろなポーズでその部位を伸ばしていきます。正しいやり方で

順を追って伸ばしていくので、最後は今までできなかったポーズに到達したり。

関節可動域(正常な関節の動く範囲)、アライメント(正しい骨の配列)、筋力(正しい筋肉の収縮・弛緩)。yogaを行うことによって、これらが整うと思っています。

これらを整えてからトレーニングを行わないと。崩れたままトレーニングを行うと、ある部分にだけ負担がかかってしまい、障害の原因になりますものね。

私にとってyogaは大切な時間です