LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

6割から7割の回復

一年前に比べて、
さらに脚が楽になって
きました。

靭帯の緩さは否めないと
しても、体に感じる
負担は減っています。

左右差が少なくなって
きたので、左脚に重さを
以前よりかけられるように
なってきました。

なので、お尻や膝など
脚の筋肉の左右の差が
縮まってきています。
さらに脚がしっかりして
きました。

土曜日のクリニックリハビリで、
脚の回復は6割~7割であると
のこと。

一年後はさらに筋肉の緊張や、
膝骸骨の位置がよくなり、
質のよい筋肉がついてくると
感じます。

イメージ 4


筋肉が固かったり、
筋肉の質が悪いと代謝が悪いので、
緩めた筋肉が固くなるのが早かったりと
あちこちに症状を感じて
しまいます。

じゃあ、どうすれば。。。

イメージ 1

動くことだそうです。
動かして、血流を流して、
よい筋肉をつけて。

イメージ 2

山歩きリハビリで
股関節にでてきてしまう症状も、

うむ、大腿部の緊張だな。
ストレッチだな、、と
山道でストレッチ。

痛みは消えます。

こうやって、自分の怪我に対する
筋肉の調整も覚えていくのですね。
自分の感覚はとても大切ですね。

イメージ 3

大腿部の緊張がとれれば、
さらに回復するはず。
急所かも⁉

寒い冬でも、怪我の症状は
悪化することなく、
順調なのを、医師に
感心されました。

リハビリは毎週末楽しく
通えています。
きれいに治してもらえて
います。

少しづつ少しづつ。。