LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

日光で山歩きリハビリを

小田代ヶ原から
湯滝まで3キロちょっと。

小田代ヶ原は、木道が
整備されていて、
歩きやすい。

湯滝に向かう途中は、
緩やかな山道。
階段あり、木の根あり。
アップ↗ダウン↘。

イメージ 2



そんな不安定な地面を
長い時間歩き続けると
腰回りの筋肉が、
むちっと使われている
のを感じた。

あ・・この筋肉の感覚。
怪我をする前の頃に
覚えがある。

スキーのトレーニングには、
やっぱり山歩きがいい。

イメージ 1


途中、なんとなく左膝に
なにかを感じる。
痛い?熱をもってきている?

筋肉が緊張してくると、
症状がでてくる。
緩めようと立ち止まって、
トントンと大腿部や腰、
臀部を拳で叩いた。

もってくれ、私の脚。

前日に、クリニックリハビリで
体を調整してもらっているので、
それもよかった。

やはり、体の左側は、
膝や股関節のゆがみをかばって
いるので、背中や肩や腰が
右側より負担がかかる。

イメージ 3


それでも、湯滝までたどり着いた。

脚はなんとか大丈夫。
体は疲労が大きい。
かばっているからだ。

湯滝から赤沼まで歩いて戻るのはやめにした。
けれど、ここまで歩いてこられたので、
自信がでてきた。

尾瀬を歩きたい。
長い長い距離。

少しずつ距離を伸ばしていこう!