LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

久しぶりのヨガ

今週の水曜日。

ヨガクラスが始まる前に、
私はスタジオでストレッチを
行うのだけれど・・・

骨盤や背中をほぐす
ストレッチのポーズをしたら、

先生から??という視線を感じた。


膝から股関節にかけての
リハビリ中の私。

ヨガの先生はそれを見抜いたのでした。
さすが、先生。


・・・なのでかはわかりませんが、
今回は45分間骨盤から股関節重視。

ありがたい!



リハビリでPTさんに、
体がこうあるといいねと
指導されているストレッチなどの
動きやポーズが、

今回のヨガはまさにその動きが
ちりばめられていました。
しかも順を追って動くので、
体がいい感じに整っていきます。

ヨガは、ストレッチであり、
整体であり、
バランスであり、
筋肉をつかうものであるのですね。


さらに、リハビリトレーニングの
成果を今回のヨガで感じました。

山登りで脚が鍛えられ、
NWで腕や胸も鍛えられ、
ヨガのポーズを維持しやすい。

毎日のお風呂の後のストレッチ
のおかげで、柔軟性があがっていた。

マッサージの効果も。
鏡に映る姿勢が他の人よりも
良い感じ。

リアラインバランスシューズの
おかげで、膝が中に入らない、
きれいな膝の向きに。
膝や骨盤、まっすぐとはどういう
感覚なのか?が体がわかるように
なりました。


もっと筋力をあげたい。

効果を感じると、
ますます継続する気持ちが
高まりますね。

つらくなくていい、
続けられることを、
こつこつと
続けていこう。

いつかそれが大きくなって、
つらさをつらいと感じなくなる
ときがくる。

さらにつづけていこう。

そして越えていくんだ。