LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

スキーレッスン復帰

万座では、スキーができることを
確認することができた。

今度はスキーレッスンに
ついていけるか?トライしてみた。

今回のレッスンでは、
スキーの先生に事情を話し、
緩斜面からゆっくりスタートして
もらえた。


レッスンとなると、気持ちが締まる。
レッスンに集中している間は
怪我を忘れる。

途中、ぐっと股関節に痛みがでた。
スキーは股関節で滑るのだから、
股関節を治療している私には、
痛みが出るのは予想していた。
やっぱり出たか。。

緩斜面でやる練習がある。
そんなスキーレッスンをしてもらい、
4時間滑り終えた達成感は格別な
ものだった。

今季のスキーは、ここまで復帰
することができた。

よし✨。



実は、滑り終えてからが不安だった。

滑り終えてすぐに、首と骨盤の関節に
痛みを感じた。
今までにない痛みだった。

全身に疲労感が3日続いた。
怪我のため右寄りにある重心。
バランスの悪さから、
体に変な力みがでるのだろう。

股関節がなんとなくはばったく、
数日後には相変わらずの
腰が痛み、膝が痛んだ。

お風呂に入り、ストレッチを
する毎日。

マッサ一ジも受けた。
マッサ一ジでは、股関節が
あまり動かなくなっていた。
脚が開いてくれないし、
股関節回りをマッサ一ジすると
いつになく痛んだ。

しまった・・・。
やってしまったか。。



不安なまま、週末クリニックリハビリ
に行き、すべてを話した。

医師は、体のバランスの
問題だと思うよと言ってくれた。

PTさんも、開かない股関節をみて、
何やら施術してくれ、開くように
なった。固いだけだと言っていた。
お尻の筋肉を柔らかくするように
言われた。

一安心・・なんだろうか。
今の運動強度だから、
バランスのせいだと言えるわけで、
もっと強度が上がると
明らかな二次損傷が
出てくるのかもしれない。

無理はしない。

しっかり、焦らずに、
急がずに。