LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

股関節の向き

当時、怪我をしてから、
松葉杖を外すまで、
半年以上かけてしまった。。

PTさんには早く外すように
言われていたのに。。

だって、痛かったし。。。

一般的に言われている、
松葉杖を外す時期がある
ようだけれど、、
私には、痛みがあるから
外すのはまだ早いと感じていた。


松葉杖を両手でついて、
怪我をした左脚の足先を
地面から浮かせる。
そうすると、骨盤の左側が
上がり、骨盤の向きは右を
向いてしまう。

その後、右側の松葉杖だけ
つくようになり、重心は右に。
左脚は重さをしっかりかけない
で歩くことが多かったため、
気持ち悪いくらい左脚が
細くなってしまった、、

まぁ、今は脚の太さは
なんとか戻ってきていますが、、

医師やPTさんには、
早く松葉杖をはずして、
怪我をしたほうの脚にしっかり
重みをのせて歩くようにと
早くから言われていたのにな。。

これが悪かったらしく、
4年たってもまだ
骨盤の向きは右を向いています。
体が捻れている状態。

だから、股関節も違和感がでるし、
膝も痛みが出る。

それでも、一年前に比べたら、
骨盤の向きは元の方向に
戻りつつあり、
膝も痛みが少なくなり、
筋力もついてきた。

日常生活には
支障はきたさない
くらいにはなってきた。

ヨガ、筋トレ、
持久力強化、
ストレッチ、
リハビリ、
マッサ一ジ・・・

4年たった今も
ひたすら続いています。

必ず治るんですけどね。

スキ一した後は、
特に症状が強く出ます。

この頃少し体に滑り疲れが
でてるかな。。