LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

登山靴を買いに・・

イメージ 1

今日、新しく登山靴を購入しましたo(^-^)o


どれを買ったらいいのか迷っていたら、山登りを趣味とするお店の方がサイズの選び方を教えてくれました。

まず、厚手の靴下を履いて、靴に足を入れる。靴と足の爪先をしっかり合わせて・・・踵に指を一本入れてみる。

あっ・・入らない。ピッチリだ

普段履いている靴と同じサイズの登山靴では、指が入りませんでした。

じゃあ、普段の靴より0.5センチ大きい登山靴を選んで・・・。

爪先をしっかり合わせて、踵に指を入れてみると・・・

今度は入ったぁ

このように、踵に指が一本入るくらいの余裕があるサイズを選ぶと良いのだそうです。ピッチリだと、下りで爪先が痛くなってしまうんですって

実際に靴を履くときは、スキーのブーツを履くときのように、踵をトントンしてしっかり合わせ、踵ではなく爪先に隙間が開くように履きます。

イカットの靴は足首が安定しますよね。靴ひもは上までしっかりと締めて。

お店の方は、絶対GORE-TEXがいいと薦めてくれました。

今回購入した写真にある登山靴は、The North Face の W Sable Mid GTX XCR。

靴裏を見るとわかるように、低山ハイキング用です。富士山も行けるようですが、アルプスの険しい山はダメかな。

10日(月祝)に、那須岳の姥が平に早朝から出陣する予定。この紅葉のタイミングを逃さないわっ

この世とは思えない美しい紅葉の景色を見ながら、ロープウェーを使わずに登るつもりです。(駐車場やロープウェーが激混みだと思うので)。いい運動になるでしょう

フィットネスクラブのインドアな友人を、アウトドアへと連れ出します

彼女がいつのまにかそっと登山靴を買っていました。車を持っていない彼女なので、こんなお出かけを楽しみにしていてくれているのでしょう

あまりの絶景にびっくりする彼女の顔を見るのが楽しみです

明日は、フィットネスクラブで明後日のための作戦会議

明後日は、朝早く起きることができるかな・・・?