LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

ショ一トタ一ンキャンプ参加

この週末土日2日間、
ショ一トタ一ンキャンプに
参加してきました✨。

先週は、ショ一トタ一ン(小回り)を
するための頭、胸の向き、
アンギュレ一ション、足首などなどを
学びましたが、

小回りが形になったところで、
この週末は、落下の部分を
クローズアップして、
2日間徹底して練習しました✨✨。

正直、、膝靭帯が少々
痛いです(-_-;)。

まぁ、疲労からくる痛みなのだと
思います。いつもよりはるかに
負荷をかけて過ごした2日間でした
ので、いつにない刺激があったのだと
感じます。慣れるまでは少々何らかの
痛みはあるのだろうと思います。

1月の思いは遂げられたので、
しばらく脚を休めようと思います。
疲労で、筋で膝を支えられなく
なったら、アウトですものね。

今日、板のチュ一ン出してしまいました。
仕上がりは2月7日だそうです。
気持ちにブレーキをかけられます。

怪我をした頃を思い出すと、
気持ちにブレーキがかけられなくて、
疲れていてもそういうものだと
ひたすら滑っていたことを
思い出します。


月曜日の今日は、仕事の後に
クリニックリハビリへ行きました。
膝をみてもらい、「膝に痛みは
でませんでした。」と医師に言ったら、
「えっ?そう?」というリアクション。

不安になるではありませんか😖💧

案の定、火曜日は筋肉痛がでている
せいで、脚の筋肉がつれて
痛いです。

また今週土曜日にもクリニック
リハビリに行くことにしたので、
経過を診てもらえます。

Lifeの膝は、同時に左膝靭帯断裂、
右膝靭帯損傷していますが、
右膝はほとんどケアをしていません
でした。自然治癒。

でも、今回はとうとう右膝の膝骸骨が
痛みだしました。右に重心が寄っている
からですね。

もう左に負荷をかけても大丈夫なのに、
左膝をかばう癖がついていて、
右に重心を寄せて滑ってしまうので、
右脚に疲労が、、。

タ一ンも意識しないと左に
しっかり重さをのせられません。
う~ん、今季は左右差をなくしたいな。

右膝内側側副靭帯あたりを
触るとうっすらと痛みがありますが、、
疲労がとれると痛みがなくなりそうです。

次のスキーの時には、事前に左右両方の
膝にテ一ピングをほどこしてみることに
します。予防は大切ですね。

それから、膝が痛くなるスキー
操作は、Lifeには❌なようです。
ピボットとか。膝にきます😵⤵。



さてさて、話題は怪我ケアから
ゲレンデへ。。

f:id:thalj:20200128123901j:plain

今回は、キャンプ参加者は
ゲレンデ内の宿泊施設を利用しました。

夕食前に、宿からリラックスして眺める
ナイターのゲレンデは格別です。

f:id:thalj:20200128133041j:plain

土曜日の夜は、夕飯の後
宿でお餅つきをしてくれました。
つやつやのつきたてのお餅💓
とっても美味しかった!

f:id:thalj:20200128133320j:plain

朝起きて、部屋の窓から眺める
南魚沼の景色。いつまでも
眺めていたい、大好きな景色。
あ、、雪はないですが(-_-;)

f:id:thalj:20200128133539j:plain

2日目の朝の銀座ゲレンデ。
宿の入り口からの眺め✨。
雲がきれい☁

f:id:thalj:20200128133713j:plain

レッスンを終え、荷物をまとめ、
宿から荷物を背負ってリフトに乗り、
サンライズゴンドラで下山。

帰りたくないよ。。😭

f:id:thalj:20200128133918j:plain

脚と体と板の疲労を回復させて、
また戻ってこよう、、ここに。