LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

谷中湖の干し上げを見に

2月7日の朝日デジタルの記事に、
渡良瀬遊水地内にある谷中湖が
今、「干し上げ」の最中だとありました。

約2640万立方メートルの水を排水し、
湖底をさらして、カビ臭を抑制する
ためだそうです。

f:id:thalj:20210211232933j:plain

2004年から始めたそうですが、
Lifeは記事を見て初めて
干し上げをしていることを知りました。

谷中湖は、いつも自転車で湖の回りを走る
親しみのある場所です。

f:id:thalj:20210211233038j:plain

例の台風の時は、渡良瀬遊水地
あったおかげで、私たちの生活が
守られました。あの貯められた
水の量、景色は今も脳裏に
焼き付いています。

例の台風のときの様子が、ドロ一ンで
撮影されている映像が、どなたかが
Youtubeでアップしてくださって
います。Lifeにとって、残して
おきたい映像と感じています。

f:id:thalj:20210211233716j:plain

渡良瀬遊水地
一部である谷中湖が、
今度は水を抜いているなんて!
と驚きました。

なかなか見ることができない景色として、
ぜひ見ておきたいと思いました。

f:id:thalj:20210211224236j:plain

強風の中、ダウンを着込んで
谷中湖の湖底を歩きました。

f:id:thalj:20210211224408j:plain

谷中湖で、釣りができるエリア側を
歩きました。

f:id:thalj:20210211224813j:plain

姪は、「池の水、、、。」の番組が
好きで、そんな感じ?なんて言って
いましたが。

f:id:thalj:20210211225010j:plain

水中の生き物達はどこへ行って
るんだろう、、と心配になりました。

f:id:thalj:20210211233209j:plain