LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

灼熱の中の夏祭り

今年も地元の夏祭りが
行われました。

朝から夕方までずっと
子供達、大人達が
お神輿を担いで、
町内や各家庭を回ります。

Lifeが町内の神輿を
担いでいたのは
小学生の頃。

今や気候が変わり、
そのころから10℃近く
気温が上がっているのに、
祭りのスタイルは変わって
いません。

とくに今年のこの暑さ。
大丈夫かな。。



お神輿が実家にやって来ました!
外が賑やかになってきた・・?

かな?

あれ?掛け声が聞こえない。

イメージ 1


ああっ!
お神輿が担がれていない~!!

お神輿はトラックに乗せられて
実家にやって来ました。
暑さで皆担ぐのが
辛くなってしまったようです。

祖父の時代より前から
地元のお神輿は続いていますが、
父曰く、こんなことは初めてだと
驚いていました。

神様はこんなに暑い思いをして、
実家にやって来てくれました😊。


実家ではお神輿の担ぎ手に
振る舞いをしました。

よく冷やしたビ一ル、麦茶、水、
塩を効かせたきゅうり、
こんにゃくの醤油煮、
いなり寿司などなど、、

皆さん、体を冷やして、
水分、塩分、エネルギー補給して、
熱中症にならないように
してくださいね。。

Lifeは毎年実家の振る舞いの
手伝いをしますが、
今年はビ一ルよりも
麦茶の売れ行きがよいことに
気がつき、担ぎ手が
心配になりました。

イメージ 2


実家の家内安全を祈り、
担ぎ手は力を振り絞って、
再びお神輿を担ぎ始めて
くれました。


神輿を担ぐ時間帯を
なんとかならないでしょうか。
暑すぎて気の毒でした。