LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

夏祭り

夏祭り、楽しいものは
あっという間に
終わってしまいますね。

今、コインランドリーで
洗濯物を乾燥させながら
ほっと一息。
ブログを書いています。

イメージ 1


今年もにぎやかに。
昨日は子供御輿。
今日は大人の御輿が
実家に来てくれました。

家内安全を祈願し、
酒と食べ物を担ぎ手の方々に
振る舞います。

イメージ 2


子供たちには、水分や
塩分をしっかりとって
もらいました。

大人は、盛り上がるようにお酒と、
朝早くなので朝ご飯(^_^)b。
力になるものを食べて
いただきました。
水分塩分はもちろんです。

この夏祭りの振る舞いには、
「うまか棒」が大活躍。
渡しやすいし、保管しやすい。
子供たちには大人気です。

イメージ 3


カンカン照りではなくて、
よかったですね。
あの高温の中での御輿担ぎは
つらいものがありますが、
今年はなんとか。。
担ぎ手が多い気がします。

イメージ 4


地元に戻ってきた同級生、
土着の同級生とは、
毎年この夏祭りの御輿で
会うことができます。

子供の御輿をサポートしたり、
大人御輿を担いだり。
振る舞う側に回ったり。

立場が変わり、夏祭りの
伝統を次世代につなぎます。

今年は3才になった姪が、
振る舞いに参加!
ピンクのミニーちゃんの
椅子が姪のポジション。
まるでお店の店長さんみたい(*^_^*)。

「ねぇ、○○ちゃんも、
小学生になったら、
御神輿かつぐ?」

「・・うん、かつぐ。」

かつぐ・・って、意味
わかってるのかな(^^)?

伝統がつながった瞬間。