LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

足首が硬い・・・

2011年10月17日(月)、アフターファイブはリラックスヨガの教室へ・・・。

先生「足のつま先とかかとを真っ直ぐにして、足をそろえて。 はい、しゃがんで・・・。」

先生の指示どおりに動いていると、となりの女性がなにやら悪戦苦闘しています。

 ・・・どうしたんだろう? 

「しゃがんだら、両手を足のすぐ横に置いて。そのままの姿勢でしばらくそのまま。」

すると、 コロン



???

もう一度、せ~の!
き~っ 我慢我慢我慢・・・

コロン

自分も後ろにひっくり返ってしまいました。

え~、なんでぇ?

以前スキーでこのことを指摘されたことを思い出しました。足首が硬いのです。

「どうやったら足首がやわらかくなるんですか?」 みんなでヨガの先生に質問したところ、

先生「動かさないとどんどん硬くなってしまうから、足首を回すことをよくしたほうがいいですよ。

それから、つま先を先に延ばすポイント、かかとを突き出すフレックス。 

ポイント・・・フレックス・・・ポイント・・・フレックス・・・と交互にこの動きをよくしてあげてくださいね。

それから、常につま先とかかとは体に対して真っ直ぐに。歩く時もそうして歩いてください

つま先が45度に広がっている歩き方はダメね。

やっていれば必ず柔らかくなるから、頑張ってね。」

しゃがむことが難しい人がいることに驚きました。足首って、そんなに硬くなってしまうものなの?

一度試してみてくださいね