LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

怪我でスキーができない日々

怪我が原因で、大好きなスキーができない。 
 
そんな経験、へなちょこスキーヤーの自分がすることになるとは思わなかった。
 
友人がマラソンの大会を間近に控え、過剰に練習をしていた。はたから見ても、やりすぎているなと感じるほど。
 
彼女に「ちょっと異常だよぉ~、練習しすぎぃ~。」と警告を発していた自分。案の定彼女は捻挫した。
 
自分もそう。 肉離れ。
気持ちが先走る。 体も動くし。 楽しくて面白くて仕方がないんだもの。

スキーシーズンは短い。悔いのないよう滑りたい。自分では、滑走の間に十分休みをとっているつもりだった。
 
腹八分だと、練習している気がしない。サボっている気がしてしまう。無理しないようにと思っても、でも・・・でも・・・ってゲレンデを目の前にして無理してしまう。
 
振り返ると、そんな自分が見えてくる。 あの時は見えなかった。
 
まだ軽症だから、一か月スキーしなければ再び復帰できる。
だからまだ悲しみというほどではない。
 
本当にスキーができなくなったら、どんなにつらいだろう。

スポーツ後の体のケア、こんなにも大切なことを感じた。
 
医者に言われるまま真に受けて足を休ませているけれど、実際のところどうなのだろう・・・。
怪我をおしてでもみんな滑ってしまうのだろうか。こんなトップシーズンに一カ月も休む
なんてバカかな、私。と、悪魔がささやいたり。
 
・・・いやいや、足はしっかり治すんだ。 まだズンッて足が痛いし。2度目の肉離れからまだ2週間弱だもの。と、はやる気持ちにブレーキをかける。

 
そんな心の葛藤の毎日。