LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

雨の山歩き

今日は、雨が降っていたけど、
山歩きはしなくちゃと思って、
傘を差しながら歩いた。

靄につつまれた山は、
幻想的だった。

写真・・・
携帯の電源が切れてしまった。
残念(:_;)。



その後、あの大雨の日以来
行っていなかったマッサージへ
行ってきた。

1ヶ月以上間が空いた。

PTさんがせっかく徒手
整えた膝の筋肉を、
マッサージが邪魔をしている
のではないか?と、
しばらく行かないでみた。

ところが、土曜日の
リハビリでは、PTさんから
マッサージをするように
言われ、

マッサージの先生からは、
脚が疲労で筋肉が固くなって
いると言われた。

やはり、マッサージは
必要だ。

でも。

膝のアンバランスから、
筋肉や靱帯が働きすぎて
しまう。

かばうことで、筋肉に
緊張が生まれて凝るみたい。

気にしすぎだから、
常に脚が力んでる。
癖になっている。

ムキになって、
がつがつ早足で歩いて、
筋トレしているつもりで
いるけど、

「疲れさせちゃだめ。
やりすぎは逆効果だよ。」

マッサージの先生に
そう言われた。


思えば・・・
急いでも、体の回復は速度がある。
気持ちより体の声が勝る。

気持ちは、ある程度まで
なんだとわかった。