LIFE !

スキーで内側側副靭帯を完全断裂、大腿骨挫傷等。。怪我から復帰への経験をブログに綴っています。細やかに記した治療記、スキーをする喜び、ロ一ドバイクやSUPやヨガでの体作り、日常など。。

アスペルギルス・オリゼと夏休み 2018

近年恒例となっている
Lifeの夏休みは、今年も
サマースクールへの参加。

1日4時間の講義を
6日間受けなければならない
のですが、予習・復習もあり、
毎日気が抜けない。。

最終日の帰宅時には
終わってほっとしたのか
居眠りをしてしまい、
電車で終点まで
いってしまいました🚃。


今年は微生物学。内容は、
真菌類、細菌類、ウイルス・・
培養や滅菌、そして醤油や味噌、
アルコ一ル類の醸造のことなどなど。

講義の中で、
素敵なテレビ番組をみることを
勧められました。

一生に一度は見ておくと
良いよですって。
本当に。

Lifeはもちろん見ました😊。
深く感動し、
涙が出てしまいました😊。

「和食 千年の味のミステリー」
https://www.dailymotion.com/video/x32ci2e

ぜひご覧になることを
お薦めします。

すでにご覧になったことが
ある方は、ぜひもう一度。

この一週間をかけて、
私が体感した感動を、
感じていただけることと
思います。

素晴らしい内容の講義。
そして、和食の素晴らしさ
との出会い。
そして、日本の素晴らしさ。

枯れ木に花を
咲かせましょう・・って、
やってみたいですね😊。